●開催概要
・日時:2023年12月22日(金) 18:30〜21:00(終了次第、交流会を開催)・会場:coto / コト(長崎県大村市本町444)
・申込:
・質問募集(匿名):
・主催:長崎県 地域振興部 地域づくり推進課
(一社)東彼杵ひとこともの公社
●企画説明
いとなみ研究室 各エリアのキーパーソンのひとこと公開取材を通したトークセッションとひとこと質問ディスカッション
昨年の2022年10月から2023年の3月までで初開催させていただきました「2022年度のいとなみ研究室」長崎県内各地のエリアのキーパーソンの皆さんを講師としてご自身の活動拠点にて公開取材を通したトークセッションを行いました。公開取材を通し、さまざまな「いとなみ」から地域がおもしろくなっていることを再認識しました。今年、2023年度も昨年の企画が好評をいただきまして第2クールとして開催できることとなりました。
(続く)
詳細は、こちらから
●登壇者紹介
- ゲスト -
・久米 真弓|デザイン工房おかじ屋 代表
デザイン工房おかじ屋
- ファシリテーター -
・森尾真之|長崎国際大学 人間社会学部 国際観光学科 准教授
約30年近く大阪、東京などで旅行業に従事したのち、2018年に長崎に拠点を移し、長崎国際大学で旅行業、観光業に関する教鞭をとっている。着任後、大村湾の美しい景色に魅せられ、たびたび訪れたヨーロッパの景色に重ね、スイスのレマン湖をモデルとした大村湾観光圏としてのブランディングを研究対象としている。それぞれのまちと人の魅力が重なり合い、その点が線に、面になったエリアの観光圏としての持続可能性と観光資源の魅力を発信することで、いかに長く滞在してもらえるかが、長崎県の観光に寄与するとの思いを持って研究活動を行なっている。
長崎国際大学
- ファシリテーター -
・森一峻|東彼杵ひとこともの公社 代表理事
長崎県東彼杵町出身在住。地元東彼杵町へUターンし、現在は東彼杵町を中心に長崎県の地域のコーディネーターとして地域住民と連携した地域・文化づくりに取り組んでいる。地域交流拠点「Sorrisoriso千綿第三瀬戸米倉庫・くじらの髭・uminoわ」を中心に、周辺の古民家をリノベーションした店舗や拠点づくりをサポート。株式会社森商店、代表取締役・一般社団法人 東彼杵ひとこともの公社 代表理事を務める。
くじら髭
- 映像配信 -
・山田聖也|映像クリエーター
1992年、東彼杵町生まれ。 2017年 映像の美しさに魅了され 独学で映像、写真を学ぶ。 2021年、フリーランスに転身。 現在は国内企業のWEB広告、ドキュメンタリー、ファッションコレクションムービー、ウェディングムービーなど 様々な分野で活動している。
- アシスタント -
・池田晃三|東彼杵ひとこともの公社
諫早市出身。熊本大学卒業後、長崎の機械メーカーへ就職し、開発業務、設計業務を担当。その後、2021年7月に一般社団法人東彼杵ひとこともの公社へ入社し、企画全般の業務を行う。